開店情報

  • ご連絡先


    こやご農場
    〒669-2154
    篠山市今田町市原28
    koyagofarm@yahoo.co.jp
    Fax 079-597-2364
    Tel 079-597-2840

関連広告

Powered by Six Apart

つれづれ Feed

2014年5月 3日 (土)

おはようございます。

ぶどう園で、こんなものを見つけました。

よく見ますと、葉はコナラのようですが…この実みたいなのは一体なんなのでしょう…。

140502

恐る恐る、触ってみました…硬いイメージでしたが柔らかい!

ますます怪しいです。

なんなのか調べてみることにします。

140502a_3

2013年3月 3日 (日)

2013/03/03 わらと長靴

3/3

2月20日でぶどうの本剪定を終わり、途中で止まっていた栗の剪定に戻っています。

しかし、昨日はとても寒くて、足がものすごく冷たい…。
長靴の中に足用カイロでも張りたい、と思って探したけどなし。
母に聞くと…。
「わらでも敷いとき~。」

いまどきそんなアドバイスないと思う…。gawk

215

って、敷いたんやん。gawk

いや~、カイロまでではないけれど、ワラって暖かいんですよね。happy01

2013年1月 7日 (月)

2013/01/07 新年

明けまして おめでとうございます。

2013年。
今年もおいしいぶどう作りに、しっかり取り組みたいと思います。



2012年12月22日 (土)

2012/12/22  山歩き

12月って本当にいろいろと用事があります…

まぁ年末まで溜め込んでるとも言えます…

ちょっと仕事の休憩中に山歩きnote

651

おっ。鹿が木の皮を剥いています。

654_2

 

 

倒れた木の上に…

 

653

 

どんぐり!happy01芽が出てます。  なんか癒されますね。

 

 

2012年12月14日 (金)

2012/12/13 カワハギ

sun

今日は久しぶりの気持ちいい快晴。

妹が、釣った魚を送ってくれました。

638 カワハギです。












妹:「角に気をつけて。」
私:「つの???」

届いた魚をみると、確かに角が。

皮の剥ぎ方も聞いたので、言われたとおりにやってみると、するすると剥けました。
一匹目は手際が悪かったのですが、二匹目になるとちょっと調子よい。
剥くのが楽しくなってきた。happy01

640 641












お刺身と、煮物、フライにしていただきました。

新鮮でとてもおいしかったです。happy01

2012年11月17日 (土)

2012/11/17 雨

rain

昔、JEWELのライブに行ってその前座をしてたのがsteave polts。
とても良かったので、その後アルバムを一枚購入。

その一枚しかもってないけど、何故か雨の日にぴったりのアルバム。
最近引っ張り出してきて聞いてます。note

2012年11月 5日 (月)

2012/11/04 三木金物祭り

先日、三木市の金物祭りに初めて行ってきました。

昔より規模は小さくなってるよ。と言われたのですが…行ってみると…めちゃめちゃ賑わってる…。

剪定ばさみに草刈鎌、ノゴギリ、枝きりバサミ…仕事でいろんな金物を使います。何かよい物い出合えたら…しかし物がたくさんありすぎて、目移りしてなかなか品定めが出来ず、結局収穫ゼロ。(あんた何しに行ったん?)  gawk

いや、欲しいものは一杯あったんだすけど。鎌とかペティナイフとか三角ホーとか…。専門の人の話を聞いたりするのも大事ですよね。しかし、吟味するほどの時間もなかったので、気合を入れなおして来年出直します。happy01

金物だけでなく、農産物の販売とか文化プログラムもあって、よい祭りでした。

帰ってきてから、催し会場図をじっくり見ていると使っているゼット㈱の販売ブースを発見!替刃買ってくればよかった…crying

Kc3o0022_3

←吉川太鼓の演奏

 

2012年4月13日 (金)

2012/4/12 たけのこ

4/12

出ました~!!


561 565

右は畑わさびです。

初物。たけのこです。

これ1つだけですけど。

昨年は不作だったので、今年はがんばってほしいです。

毎年、掘ったたけのこを見ると除角した牛の角に見えます…。

そんなん私だけか…coldsweats01

 

2012年4月10日 (火)

2012/4/10 水仙

4/9 sun

ちょ~と暖かくなって来ましたが、今年はゆっくりと暖かくなっていきますね…。

551
今きれいなのが水仙です。
牛舎や、ぶどう園、栗園の周りで咲いています。

←この色が一番多い。













555

←このタイプも好き。









556



←一番早く咲く品種。小さめの花です。

2012年3月24日 (土)

2012/3/24 休眠打破

3/24 rain

長いこと休眠(冬眠)してました。coldsweats01

そろそろ打破しないと!

昨日から寒い雨が降っています。
雨の前の日は苗の植え付けで大忙し…
なんとがギリギリジャガイモの種を植え付けられました。
今年は男爵、メークインがメインで、シェリー、シンシア、キタアカリ、十勝こがね(少量)を植えました。
いろんなジャガイモが食べたくて。
美味しくて作りやすいジャガイモを探します。happy01