開店情報

  • ご連絡先


    こやご農場
    〒669-2154
    篠山市今田町市原28
    koyagofarm@yahoo.co.jp
    Fax 079-597-2364
    Tel 079-597-2840

関連広告

Powered by Six Apart

2014年7月 4日 (金)

ぶどう 摘粒

2014 

摘粒作業。たくさんついている粒を適量に調整します。

Cimg4321

摘粒前

Cimg4324

摘粒後

もっと小さい段階で摘粒するのですが、点検していると摘粒忘れがありました。

2014年6月20日 (金)

二回目のジベレリン処理開始

作業はピークです。

この二回目のジベレリン処理が終わると、少し、気持ちが落ち着くのですが…

6/14

 藤稔

G140614

2014年6月 9日 (月)

ジベレリン処理真っ最中

蒸し暑い日が続きます。

昨日も今日も、種なしの処理、房作り、の同時進行です。

天気は種なしにする作業(ジベレリン処理)、には好都合の曇りの天気です。

ありがたいことです。

後は私たちの作業がどこまで早くできるか!にかかっています…。

とにかく。ぶどう作りの工程で、一番目の山を登りつつあります。

明日もがんばります。

Cimg4096

2014年6月 5日 (木)

ぶどう園の動物 ~アマガエル~

雨が降っています。

今日、ぶどう園で作業をしていますと、こんなものに出会いました。

最近はトノサマガエルが多くて、アマガエルはめったに見なくなりました…。

正面からはちょっと怖い顔ですね。

140604

正面から

140604a

 

2014年5月31日 (土)

おはようございます。

暑い日が続きます。しかし、暑いのは日中だけで、昨日の早朝は寒かったくらいです。

朝夕と日中の気温差が大きいので、体調管理に気をつけなければいけませんね。

さて、ぶどうは花がしっかり分かるようになってきましたよ。

↓ 5/30 シャインマスカット

Cimg3988_2

 

草も成長してますsweat01草刈りは機械の手を借りて…

Cimg3993

2014年5月29日 (木)

牧草

但馬牛を飼っています。

田や畑では、牛が食べる牧草を作っています。

23日に牧草の刈りをしている風景です。

隣の田んぼでは田植えが済んでいました。

 

140523

Cimg3952_2

 

2014年5月23日 (金)

午前中は曇り。午後からは晴れでしたが、まだ、暑い!というほどではなく、過ごしやすく、作業もしやすい気候です。

今日も誘引作業でした.

G140519

2014年5月22日 (木)

おはようございます。

ひょんなことから飼い始めた猫さん。

久しぶりにぶどう園へ連れて行きましたら…。

140521

ちょっと~!それだけは止めて。

しばらくは家でお留守番ですね…

今日の作業は、ぶどうの枝の誘引作業です。

2014年5月21日 (水)

おはようございます。

昨日は夕方6時からの雨だと思っていたら、5時くらいから降り出しました。rain

たった1時間早かっただけですが、雨が振る前に片付けておこうと思っていた作業が雨の中ですることに…

作業は、野菜の植え付けの畑の準備。刈り取った草を集める。ことでした。

雨が降ると畑の土を耕したりはできませんので、急ぎました。

夏野菜と言えばトマト、きゅうり、とうもろこし!昨日の植え付けはとうもろこしです。おいしいとうもろこしが食べたい!それだけなのですが、種蒔きから収穫までは長い道のりです。夏においしいとうもろこしが食べれるようにお世話します!

5/19 ぶどう園

G140519

2014年5月16日 (金)

ぶどうの新芽はぐんぐん成長しています。

雨が降るとやはり、伸びるのは早いですね。さてこれから作業が忙しくなります。

焦らなくても良いように、しっかり管理していきたいところです。

作業工程としては、現在の「芽欠き」から「誘引」へと移ります。

G140514